マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ファームの田植え

ファームの田植えの日でした。

型式が古くてもう修理できないという田植え機「さなえ」が奇跡的に動いて2反歩の田んぼと1反歩の田んぼに田植えをしました。
イメージ 1

しかし、最後までは奇跡が続かずもう少しで終わるというところでクラッチが切れずに動けなくなってしまいました。
イメージ 2

整備士に電話したけどあちこちで似たようなことが起きてるようで忙しくてすぐには行けないと言われてしまいました。

田んぼの中に置いてもおけないので軽トラに引っ張らせてみんなで押して何とか引き上げました。
イメージ 3

仕方が無いので手植えです。

慣れない仕事なので頭ではまっすぐ植えてるつもりなのに見事なカーブが出来てました。
イメージ 4

でも兎に角終わりました。少し時間が遅くなってしまいエンジョイ手賀沼には行けず仕舞い。

あとは畑にサツマイモを植える仕事が待っています。

管理機も直ったし腰が痛くなるのを我慢すれば終わるので頑張るだけです。

明日は四池の日当たり対策の伐木が待ってます。
材木の切り時では無いので使い物にならないので勿体ないのですがトンボの先生が言うのであればやらざるを得ません。