マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

線量計

柏市線量計を貸し出すというので申し込んだら3週間も待たされ、今日やっと触らせて貰いました。
マイ線量計と二つ並べて自転車の前かごに入れて散歩に出ました。

自転車を押しながら歩くと0.2から0.3μsv/h位を示します。残念ながら二つの計器が何時も同じ値を示すとは限りません。

何時もどちらかが高いか低いかするのなら話は簡単ですがそうとは限りません。

計算の仕方も違うようで、数値は微妙に違っていました。
イメージ 3

イメージ 4



以前高い値を示した場所を通ってうろついているうちに、あそこは高いのではと言うところに到達しました。

そこでしばらく測ったら4μを超えていました。
広い駐車場が傾斜していて、降った雨水が溜まるようになっています。悪いことに溜まった水はどこかに流れ去るようにはなっていなくて溜まったまま干上がる構造になっています。
イメージ 1


柏市根戸で高い線量の場所が見付かったけど、広い屋根に降った雨が1ヶ所に集まって土に漉し採られるととんでもない値になりうるのかなと思える値です。

1ヶ所でじっくり計ると二つの計器は似たような値を示します。

3時間近く付き合って分かったことは1万円以下のマイ線量計が意外と使えそうだと言うことでした。
イメージ 2


何時も座っているところの線量が0.1μ以下であることも確認できてハッピーでした。

http://sukoyakahiroba.com/gamma/