マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

線量計と線量

サツマイモ畑をロータリーで耕すとどれだけ線量が下がるか確かめたいと今回は我孫子線量計(Mr.Gamma)を借りてきました。

折角なのでマイ線量計を持って行きました。

耕す前に二つ並べてあちこち計りました。0.2μから0.3μ位の線量が残っていました。

高いのは雨が降った時に溢れた水が流れる通路とか、屋根の水を集める雨樋の下とかで濃い雨が流れたところは高い線量が残っています。

幸いなことに、畑の場合雨水が川になって流れることはなかったようで上記の数値に納まっていました。

エステーエアカウンター我孫子の計器に比べると5回に1回は低く出るけど大抵は高い値を示します。

放射線強度は本来がばらつくものだとしても不思議です。何時もどちらかが高いとしたらゼロ点が狂っていることになりますが、時々逆転するので単純なシフトするわけにはいきません。
感度が良くないとも言えません。

ま、高いよと安全サイドの値を出してくれるので良いことにします。

それにしても、新聞やテレビはどうして世間離れした数値を発表しているのか理解できません。まるで東電を代弁しているみたいです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4