マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ届きました



いろんなものがいっぱい届きました。

珍しいひょうたんかぼちゃの種をお願いしたら種を取る前の姿で届きました。

薄い皮のミカンは市場で買わされてしまつた2Lのミカンより濃い、良い味がしていました。
最近は千葉でも温州ミカンが普通に取れていますが、今年はセシウム味が付いているからと言うことで敬遠されています。

セシウムは埃が降り積もったみたいに汚しているだけでなく根や葉から自分の体内に取り込んでからあちこちに分布させているようです。

椎茸を乾燥させたものを有料検査会社に持ち込んで計って貰ったら、暫定基準を遙に超えた線量が検出されました。

話がそれました。変な形のかぼちゃはこれから味をみさせて貰います。
瀬戸内海の長閑な島
イメージ 1

イメージ 2

の味がすることだろうと楽しみです。
イメージ 3