マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

奇特な人たちマルイグループ

マルイグループの人たちが手賀沼とラストの活動支援に毎年訪れてくれます。

イメージ 2


今年は枯れてしまったミカンの苗と風よけのベニカナメの植え付け、根戸城址周りの小道の清掃をお願いしました。

イメージ 1


根戸城址の中には枯れた竹に覆われた細い道があって何とかしたと思ってましたがいっぺんにきれいになって助かりました。

一生懸命仕事をしたので掃除前の写真を取り忘れてしまいました。

イメージ 3

お昼はおきまりのつきたてのお餅です。腹一杯食べて満足した後は切り出した青竹を運んで貰いました。

イメージ 5


叩き潰して暗渠排水の導管の代わりとします。高いポリエチの穴あき管と籾殻が本来の資材なのですが、節約です。数年の実績ですが、うまく機能してくれてます。

最後に記念写真を写して貰いました。

イメージ 4