マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

田んぼの手入れ

プロのお百姓さんもやらないという、真夏の昼下がりに田の畔の草刈りをしました。
昔は鎌を良く研いでったものですが今は刈り払い機です。

山のような蔓は無いけど水の中の草を刈ろうとすると水しぶきが上がり、泥を切るとショックは無いけど引っ張られます。その時下手をすると稲を切り取ってしまいます。

イメージ 1

イメージ 2

隣の田んぼでは除草剤が使われていました。
いかにも濃い薬を丹念に撒いたことが伺われます。これも大変そうです。

イメージ 3


田の畔ばかりでなく田の中にある草も引き抜きました。

イメージ 4

イメージ 5

幸、一時間ほどで終わって熱中症のTV放送とはならないで済みました。