マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

オリンピックの隙間

次から次へとひやひやする場面が続いて忙しい日が続いています。

その隙間を見つけて畑に行ってみました。雨が降らずにからからに乾いた畑には草が盛大に育っていて、こぼれた種が芽を出したトウガンがこれまた伸び放題に伸びていてナスやらコンニャクやらを絞め殺す勢いです。

覆い隠されていたナスを救い出しはしたけれど元気が無くなっていたので安売りの苗を買ってきて植えました。
長いこと生きているだけの状態でいじけてしまっていたけど早く戻って欲しいところです。

左側は元気の無くなった親木です、少しは効果があるかと水をやりました。

イメージ 1

ポットに蒔いたキュウリが芽を出しました。発芽率は11.4/12なのでよい方かと思います。昨日までは11本だったのに今みたら遅れて出てきたみたいです。

1日で乾いてしまうので水やりを忘れないようにしないと大変なことになるので少し心配です。

イメージ 2