マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ほうきもろこし

ほうきもろこしを初めて蒔きました。

地味の違う3ヶ所に蒔いたら育ち方がまちまちで、一番早いものの穂が出ました。

イメージ 1

イメージ 2

勝手が分からないので、ネットで調べたらそろそろ収穫の時期のようです。

何処かに収穫した穂先は煮て色を保つとかありましたが天日干しでも良さそうでした。

一度に刈り取るのではなく、丁度いい穂先だけを抜き取るようです。本体はそのままにしておくと二番穂が出てくるとか。

種はまだ未熟なので種としては使えないようです。実るのを待つと固くなりすぎて箒としては使えないようです。

早速収穫を始めることにします。

また勝ってしまって男女とも大したものだと思います。

永井が壊されてしまって、ちょっと心配ですが、酒井が戻ってきたことでもあるし意外と頑張れるのかも知れません。良い方に期待外れでまた寝不足になります。