マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

スズメバチの森完了その他

竹を皆伐して欠頂木を切ったら可なり明るくなりました。

幸い蜂の巣はあの一個だけで無事終了することが出来ました。
半分ほど行ったら竹がなくなってスピードが上がりました。背の高い太い樫は来年のお楽しみとなります。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

連日の肉体労働が応える身となりまして昨日はダウンしてしまいました。

やっと宿題その一が完了してこれから発送してきます。思いのほか荷造りがうまくいって三個口になるかと思ったのが一つに納まりました。もらってきた段ボールは殆ど使わずにすみました。
籾摺り臼がやっと出来上がって新装なった新しい佐川急便に行って送ったけどもの凄く大きな敷地に建物でうろうろどぎまぎしてしまいました。
驚いたのは運賃。20kg以上あったと思うけど重さより体積が大事らしく2000円以下で済みました。
イメージ 4

話があったのは2012年の1月。それから材料探しが始まって、一年半掛かって欅を手に入れ削りだしたのが去年の9月。
それから一年かかって削り、摺り合わせ、籾摺り実験やっと今日発送することが出来ました。

擂りへって目立てが必要になるのを出来るだけ遅くしようと溝を深く切りました。