マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

キンゴマ

初めてキンゴマを蒔きました。
いっぱい発芽はしたのに何となく消えていってしまい最後は7-8本になってしまったけど何とか実ったので切り取って逆さにしないで乾かしました。

暫く干したままにして置いたのを、昨日観念して脱穀したら蒔いた種の数十倍の収穫がありました。

逆さにしただけでさらさらと流れ出したけどまだかなり残っていたので木の枝で叩いてみました。かなり取れました。
しかし、殻の中にまだ残っているようだったのでミニ臼で叩いたら少し取れました。でも粒が小さく色も茶色で3級品でした。

困ったのは選別。箕でやったけど胡麻の比重が砕けた殻とほぼ同じためうまく選別できません。息で吹き飛ばすと殻はいなくなりましたが、胡麻もいつ所に飛んで行ってました。

また稔りの不十分な粒の小さい色の悪いのを除こうとしてもうまくいきませんでした。

白や黒よりめんどくさいと思いました。味が同じなら作るのは止めにしたいです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3