マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

色々やりました。

籾摺臼用に確保した落ち穂を脱穀しました。泥まみれでも乾くとあまり気にならなくなります。
きれいに撮れずにちぎれてしまったのは手のひらで揉んで落としました。

次はポプコーンの脱穀です。
黄色いイェローポプコーンと紫色のストロベリーポプコーンです。
どうしてイチゴなのかはよく分かりません。

どちらもかちかちに乾かしたので、落とすのが面倒でした。

黄色ポプコーンの方が穂も長いし粒も少し大きいようで、収量は3倍ぐらい多いです。

脱穀した籾とポプコーンは箕でゴミをとばして一安心です。

そして、暑くて中断していたベランダの手すり工事を終わらせました。水を流して勾配をチェックして、まずまずであるのを確認してあります。軒天はゆっくり張る予定です。

隣の家との間に植えてある柿の木とエンジュの枝を落としました。
落とした枝を整理していたら、置き忘れた手鋸を発見しました。これで二度目です。
何とも情けないことです。新しかったのが錆びてました。

イメージ 1


そして最後は別な手鋸の目立てです。一昔前の製品だったのでヤスリが辛うじてかかりました。