マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

小笠原の写真

雨の冬日、ゆっくりお休みでした。

夕べのTVにいらいらしながら付き合ったお陰で小笠原の疲れがぶり返したみたいな1日でした。

さて写真です。

いろいろあるけど先ずアカギです。前にも出ましたがアカギは深刻です。

先ず生命力がもの凄いです。

種を一杯付け地面に降らせます。

イメージ 1

そして大部分が発芽します。
イメージ 2

そして隙を見て葉を茂らせどんどん成長します。
その勢いは夏草が伸びるのに似ています。
イメージ 3

退治しようとチェーンソーで切るとあっという間に芽を出し葉を茂らせを再生させます。
皮を剥いでも諦めずに皮を伸ばして修復してしまい元に戻ってしまうとか。、
イメージ 4

唯一効き目があったのがドリルで穴を開けて除草剤を注入することだったとか。
でも幹全周穴を開けなければらせず簡単ではありません。
でも枯れて白くなっているのを見ると良かったと思います。
イメージ 5