マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

新しいチェーンソー

中国製のタナカパワーメイトのチェーンソーが新春の大安売りで出ていたので専用に使わせて貰うことで買って貰いました。

3359と同じ寸法のチェーンが付いていて仕事をしてくれそうな面構えだったので気に入りました。

チェーンソーは何台もあるのに安いからと言って買うのはどうかと思うけど、先日買った軽自動車と同じく最後の買い物で寿命の競争をすることになります。

それに一番古いスチールの011AVはどうも調子がいまいちでなかなかエンジンが掛からないことがあってあまり頼れません。
一番軽いのは馬力がちょっと足りないのとトップハンドルなので両手で扱うとつい停止のスィッチを押してしまい突然止まってしまいます。
一番大きいハスクは馬力はあるけど重たくて大木を切る時以外あまり使いたくない機械です。

と言うことで丁度いい寸法の機械を買って貰った次第。
大きさが9年間使ったタナカの3359と同じであまり重くないのが嬉しいです。

ジョイフルで試運転をして貰ったら始動に手間取ってました。

困ったのはチェーオイルがなかなか出てこなくてフルスロットルで数分間を2-3回吹かされてしまいました。

無負荷での空ぶかしは一番いけないことなので驚いて途中で止めて貰ったけど時間がぎりぎり短かったので許しました。

オイルはゆっくり回していたらその内出てきました。

明日が使い初めとなります。

恥ずかしいことを白状します。
スチールの調子がいまいちだったけどその原因がキャブに取り付けるダイヤフラムの取り付け方が間違ってました。

何回かキャブを分解する羽目になったけど何処かで裏表を間違って取り付けたためガソリンの供給がまともではなかったようです。

ダイヤフラムを新しくしたのでしばらく辛抱して使ってみるつもりです。