マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

乾燥生姜粉末

乾燥生姜が冷え性にいいというので試しに作ってみました。

季節柄すぐに乾くかと思ったけどなかなか乾かず参りました。

やっと乾いてマジックブレットに掛けました。辛うじて粉になりましたがまだ小さな塊が砂のように残っていました。

試しに飲んでみたら鼻水が出かかっていたのが納まりました。風邪を引いたとしたら2週間は駄目かなとがっかりしていたのが杞憂だったようです。

ということで生姜を買い込んでもう少し多量に作ることにしました。
スライサーでスライスしたところで今夜は終わりとしました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

スライスする方向を縦にしないのがあったのはまずかったかなと終わってから気になってます。

明日は四池のお仕事です。竹を切って産卵防護ネットの支柱にするようです。
刈り払い機の出番です。
昨日は川、明日は池、明後日は森の予定です。