マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池の日

四池の中の三つめの池に産卵を防ぐための網を張るための竹切りをしました。

構内の一角に暴れ竹林があって底の整理を兼ねて端から海抜私的例にしながら竹材を取りました。

申し訳ないけど例の大きい刃を使わせて貰って刈り払い機でばったばったと切り倒しました。

お陰でチェーンソーと違ってきれいな切り口の竹が確保できました。地面が傾いたところは少し斜めになってしまい切り直しましたが大部分は掛合で打ちやすい直角の切り口となりました。

枝を払って3mの長さに切って片端を斜めに切り落としました。
頑張ったので出来上がったのは3mものが約100本、75本あればいいとのことだったけど多くて悪いことはないはず。 

皆伐したので新しい竹も太いのも細いのも多数入ってます。岸から1-2mのところに打ち込んでネットを張り魚が岸に近づけないようにしようと言うことで、岸よりの空間はさで網で掬ったり、電気を掛けて中にいる魚を除去します。

水深1m位のところに1m位打ち込んで1m位水面から突き出たところに2m幅のネットを張ろうということになっているけど打ち始めが高すぎてそううまく打ち込めるかどうか心配です。

温かくて汗をかいてヒートテックでも汗が吸いきれずさっきまでベタベタして不愉快でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

花が咲いていました。
イメージ 4