マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

竹林完了

3日目で3000本の竹を切ったことになるようです。

今まではまだ混みすぎているなと見えたのが今日はこんなに切っても良いのかと思えるほどすかすかになってしまいました。
イメージ 1

竹が多かったので積み上げた山がいっぱいあって竹の子は選べないので山の中に芽を出すのも多いはずで残念ながら柔らかいうちに収穫することは出来なさそうです。
イメージ 2

今日はファームの暗渠工事をするためにと長い竹を分けて貰いました。
2トントラックにたっぷり二台分、ほぼ6mにきった竹を林の外に持ち出して道の端に並べて貰いました。
イメージ 3

生憎今日は幼稚園の大口が午前、午後と入っていて竹に関われる人が居なくて困りました。
道に並べるだけで終わるはずだったけどファームのメンバーが少ないことから森友会の手でトラック積み込みまでやって貰い助かりました。