マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

知恵の輪

f:id:suzukit345:20200123021929j:plain


時々長いものを運びたくなります。車は小さいので屋根に乗せることになります。キャリアを取り付けてあるので乗せるとは出来るのですが固定しないといけません。

乗せるのはベニヤ板だったり長い青竹だったり形は色々。

ゴムの紐が売られているのでソレを使ってます。

ゴムの紐なら自転車のチューブもゴムなので使えると思ったけど長さが少し短いので長くならないかと考えました。

チューブを切り開いて行くと普通に切ると左右に2つの輪になりますが少し工夫すると大きさが二倍の一本の輪になります。

ところが考えすぎると交差した2つの輪になってしまいました。

二倍の長さの少し細くなった輪に切って使っています。空気を入れるところの金属の部品はなめらかなカーブで切り取ります。