マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

町会の日

もうすぐお役目ご苦労となるはずなのですが最後の仕事が3/1に待っていていろいろあってます。

午前午後と会議が二つあって庭にも出られず、畑にも行けずでした。

キウイの剪定が途中です。

凍って溶け始めたコンニャク芋をせっせと削って小さく切ってミキサーに掛けてコンニャクを作ってみました。
ミキサーでは割合素直になめらかになってくれました。
加熱したらこれまた素直にとろみを出してくれました。


これならうまくいくかと思ってアルカリを加えましたが固まり方が異常でした。

きれいに混ぜたはずなのに固まらないところがあって水を加えて沸騰させたけどあちこちに未凝固のところがあって形が崩れてました。
固まっているところが多いことからやはり混ぜ方が不完全だったような気がしてます。

コンニャクは寒さには強いと思っていたけど屋外放置は駄目だということが分かりました。来年は屋根の下に保管することにします。
イメージ 1

イメージ 2