マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

かなしいいろいろ

四回目の3.11が近づいてきてあちこちで特集が流れています。

あちこちですごいなという話やどうして!!と言うことがいっぱいあって、でも福島出身としてはもう少し何とかして欲しいものだという思いであまり楽しめません。

先が見えないイチエフの状況に目をつぶって目先のお金のために再稼働に傾いているのを見ると何という無責任と思ってしまいます。

事故がなくても扱いが困難な使用済み燃料の山の処理を将来に先延ばしする無責任。

事故があると自分たちの代では処理しきれないことになるのにそれも平気で先送りする無責任に失望です。

でも、そういうお前はイチエフのために何をしたのかと言われると何も言えなくなることに情けなくなってしまいます。