マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ファームの仕事

夕べは手賀沼森友会の総会がありました。

大してもめることもなく一時間で終わらせておきまりの飲み会ですが、土曜日の夕方で何処も満員でしばらくうろうろしました。
世の中景気がよくなっているのだなと痛感しました。

さんざん断られて関がありさえすればいい状態になって中華料理屋さんに入ってやれやれとなりました。
大きい餃子をたくさん食べてまず腹ごしらえをしてから飲み出します。

LAのチャイナタウンで食べた味を期待する方が間違いだとは思うけど同じ名前の料理がこうも違うのかという味でがっかりしてしまいました。
でもニワトリ状態で味に文句を言わずに出てくるものをどんどん食べ、ふくしまの二本松のお酒を一杯飲んで酔いが回る前に自転車を飛ばして無事帰還しました。
そしていつものようにダウンしてしまいました

そして今日はファームの招集が掛かっていてゆっくり出勤したら一段落付いたところらしく帰る人もいてそれではと根戸城趾の竹林のタケノコ狩りをしました。タケノコのそばに貴重なランが一本だけ生えていました。
イメージ 2

そのうち田植機の不調部を直すというのでお手伝い。
1m以上あるワイヤーケーブルが長年のさびで動けなくなっていたのを無理遣り油を入れたり556を入れて根気よく往復させることでやっとの事で本来の動きが戻り使えそうになりました。

動かなくなったケーブルは他にもあったけど時間切れで明日に延期となりました。

錦織がバルセロナで又勝ちました。
結果はストレート勝ちでしたが途中はかなりやられ放題でもしかしたらという雰囲気でしたが勝てて良かったです。
畑に並べた苗代も順調に芽を出していたけどものすごい密植で果たして大丈夫か少し心配です。
イメージ 1