マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

酒井根の森二日目

背の高い広葉樹の森の下刈り。
イメージ 2

刈り払い機のキャブをと変えた機械を試運転したけど100点ではなくてがっかり。エンジンの始動が難しくいつも苦労します。
致命的なのは高速回転が出来ません。

マフラーの出口はきれいに出来たけどビスが焼き付いていて外れなかったので仲間で焼けてません。それでマフラーのつまりが解消してないのかもです。もう一度トライしてみます。

笹や細いアオキは問題なく切れたので今日の仕事には支障はなかったけど5cmの樫の木を切るには時間が掛かりすぎました。

話は変わりますがタイヤの圧を2.6にしてと頼んだら、2.9あると言われてしまいました。まだ寒いときに2.6に合わせて貰ったので暖かくなったのでそういうことになったらしいけどタイヤは意外と丈夫なことが分かりました。

圧が高いほどころが抵抗は低くなるので燃費が良くなるはずと言われているけどあまり効果はありませんでした。11km/l二本の少し足りないとこで終わってました。0.3km/lぐらい良くなったみたいです。

帰りにファームによったら田植えが終わってました。
少し体力が残っていたので先日の田植機の調子が悪かったところの補植をやってきました。土に根を伸ばせなくて浮いているのを土に押しつけてやるのに往復一時間ほど掛かります。

まだまだ残ってます。
イメージ 1