マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモ植え付け

今年二回目のサツマイモ植え付けに参加しました。

昨日の雨が乾くのが午後だと予測したけど意外に早く乾いてくれました。

久し振りに畝立てをしたけど曲がった畝に影響されて何度やってもまっすぐにならず苦戦しました。

今回は言った苗は葉が伸びすぎて長くて困りました。プロは大苗は植えないと言われているけどおとなしい客にはいろんなものを出してくるようです。

終わってから畑にレタスとキャベツの苗を植えました。もう少し育ってからの方が良いけど待ちきれなくて昨日ニンニクとタマネギを掘り上げたところを耕して植え付けました。
イメージ 1

レタスは100%発芽したけどキャベツは60%。アスパラガスは0%でした。

今日の漆とガシャモクです。
イメージ 2

イメージ 3