マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降り

この夏の日照りの日をどうして今にまわしてくれないのかと連日のじめじめした天気が恨めしいです。

昨日は珍しく良い天気だったけどたった一日でまた雨。

もう少しか若そうと干したままにして置いた干し柿がカビ初めて駄目になってしまいました。大根の漬け物に使えれば良いがと考えてますが、どうなりますか。

雨のお陰で予定が変わって室内でいろいろ。

駄目になった高枝ばさみにノコギリを取り付けて高枝切りノコギリに改造しました。3mまで枝を切ることが出来ます。
イメージ 1

イメージ 2

そして、また折れたスコップの柄を修理しました。
T字部のほぞ穴を開けるのに手間取って何時間もかかってしまいました。

そして大物は欅のコネ鉢の手直しです。

一度漆を塗ったものでかちかちに乾いているので削るのが大変でした。
小さい平鉋を削って作った四方反りカンナやリーニールセンのブロックカンナカナダの縁足すの特殊カンナいろいろ使ったけどどれもうまく切れず苦労しました。

どれも難しかったけど削り跡の面白いのを使うことにしました。

残念ながら取っ手の形が大きな抵抗に耐えるようになってなかったので木を取り付けてみました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6


イメージ 5

少し削るのが楽になりましたが結構な抵抗ですぐ休むことになります。

切れ味がすぐ落ちるので研がないといけません。

もう少し苦労することになります。

木を削り始めると次々に削る木が出てきます。ずいぶん前に手が離れたのが顔を出します。


話変わって遺伝子組み換え植物とラウンドアップの関係する恐ろしい話がBS1で放送されていました。
太陽の最後も見せてくれてます。
27日朝6.30には左久作の再放送があるようです。