マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

定例活動日

森友会の活動日でした。

南部近隣センターの向かい側の町中の森で昔だったらガキ大将の活躍の場だったのでしょうが今ではボランティアの活躍の場となっています。

なだらかな斜面なので花や草が生えていれば良い遊び場になるのにゴミ捨て場に刷るだけなんて勿体ないことです。この森には地元のボランティアグループが管理を行っていて二つのグループにきれいにして貰っています。
イメージ 1

イメージ 2

午前中で終わらせて近くの別な森に移りました。
竹を皆伐した森できれいにしたのに少し細くなった竹が盛大に生えていてタケノコのタイミングで退治しておくべきでした。

ここはきれいにしたら植林して良い森にしたいものだと話し合ってます。

帰りにはいつものと降りねど新田の畑によって菜の花を取ってきました。

タマネギの草も少し取りました。草が霜にやられて弱っていました。タマネギは草に弱いと言うことなので元気な草は早く取ってやらなければと思いました。
イメージ 3