マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ラスベリーの苗

数年前に秋ジャガの種芋を買った種屋からの写真が美味しそうだったので高かったけどラズベリーの苗を二種類買いました。

気になったことが二点。
如何に早く届けるかに努力しているところが多い世の中なのに届いたのは注文してから12日後。
その間何時発送するとか言う情報も連絡も無し。

ちょっと遅すぎるのではと連絡しようと考えた次の日に届きました。

喜んで開封したところがっかり。ポット苗は適度な湿りで透明なプスチックの袋に入って無事到着しましたが二種類のうちの一種類が変でした。

イメージ 1

イメージ 2

ジョイゴールドの幹が枯れていて下の方から小さい葉が出てました。

その葉より更に下からより大きな幹と葉が出ていました。
何かの理由で去年の幹が枯れてしまい慌てて新しい葉が出たものと思われます。

せっかく伸びた幹が枯れてしまい一年生に戻ってしまっていました。

それに引き替えもう一本の方は去年伸びた幹から葉が出ていて先端にはつぼみも付いていました。こっちはうまくすれば来年実がなるかもです。

いずれも葉の育ち方は苗としては大きくなりすぎです。こんなに育つ前に発送しても良かったのではと思いました。

そして枯れかけた苗に着いて少し変で無いかと問い合わせたところ少しおかしいとは認めてくれたけど今のところその先の反応はありません。

そのまま畑に植えました。いい加減にスコップで耕しただけのところに直に植え付けたのはまずかったかなと考えてます。もう少し堆肥やピートモスを入れてと書いてありました。