マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

最後のサツマイモ植え付け

今年最後のサツマイモ植え付けの日でした。苗が予定通り入荷せず正確な本数ははっきりしませんが18000本ほど植え付けたのでしょうか。

ほぼ例年通りの本数をあまり苦しまないで植え付け完了です。最後の二回は雨が降らずにどうなるかと思ったけど何とか活着しそうです。

困ったのは管理機の調子がおかしくなったことです。
一速に入れても動力が伝わらなくなってしまいました。
これからも使う機械なので何がおかしいのか見てみようと言うことで分解しました。

ばらしてみてびっくり。
どうしてこんなものが設計できるのだろうかと思えるほど小さいボックスの中に大きなギヤが隙間なく組み込まれていて、ギヤもオイルもすこぶるきれいでした。

どのギアがどう動くとバックになるのかさっぱり分からず、どうして一速にすると進まなくなるのかも分かりませんでした。

少し変なところがあったので叩いて直したことにして組み立てようとしたけどこれがとんでもない知恵の輪みたいな判じ物
とても組み立てられるとは思えません。
プロに頼み込むべきだと思い始めています。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3