マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池トンボ保護

今日は日当たり改善作戦の最後の日でした。

池の南側に生えた唐ネズミモチの20cmクラスを倒した後で周りの手の付けられないヤブをきれいにしました。
バスやギルの駆除釣りのための良い釣り場が出来ました。
イメージ 1

今日は何が良かったのかお天道様が出ていたわけでもないのに貴重種のトンボがいっぱい孵ってそこら中を飛び回っていました。
嬉しいことです。
カメラが良くないので思った通りの写真が撮れません。みんなが持ってるようないカメラがほしいです。
イメージ 2

イメージ 3

でっかいダストボックスに水を張ってバスのいない蜻蛉池を作ります。
生憎排水口を閉じる蓋がなくなっていたので木を削って栓を作りシリコンシーラントを接着剤として使用して水を溜めることにしてます。

栓にはフランジを付けたので水圧で抜け出すことはないはずです。
イメージ 4
雨水が少したまっていますが池の水で満たします。

イメージ 5

帰りに昨日植えたサツマイモ畑によって写真を撮ってきました。
イメージ 6

曇っていたせか葉はかりかりに乾いてはいませんでした。雨がほしいところです。

ほぼ真ん中に見えるのが私の渋柿の木です。接ぎ木は二カ所しか成功しなかったので夏に更に試してみます。