マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ニッカ下の森

ニッカの近くに散在している森の最後の森をやりました。

ここは年一度入っているのであまり苦労せずに完了できました。

交通量の多い道路際に生えている枯れた草を刈り取るのに苦労しました。

残念ながら近くの森で見つかったムラサキシメジは季節が過ぎたのか見つかりませんでした。

そのかわり大きな蜂のからになった巣が見つかりました。
枯れた杉の真ん中の空洞に16層の高層マンションが出来てました。
イメージ 1

六角形の巣は対辺間隔が10mm位ありました。ニホンミツバチの倍ぐらいの大きさでした。

昔一緒に森をきれいにしていた若いメンバーが種子島の安納芋を送ってくれました。
我孫子でいろいろやってたのにロケットを飛ばすとかで遠くに行ってしばらくになります。
今日はこちらに残っているご家族の方が手賀沼森友会の活動場所にわざわざ持ってきてくれました。ありがたくメンバーで分配させていただきました。
イメージ 2

貴重な若手メンバーなので早く帰ってきて欲しいけどそんな気配は少しもなさそうでした。