マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ネタぎれ

ダイコンが育っているので料理しようと畑に行こうとしたら雨が降り出しました。

何時止むのか分からないけど待つことにして部屋で刈り払い機の刃を研ぎました。

チップソータイプを改造したものなので変なところにレーザーのスリットが入っていて使用中の応力で疲労クラックが入っているのでアサリを出そうとすると欠けてしまう刃があって問題です。
それを研ぎ減らしてしまえば問題はなくなるはずです。

それまでの辛抱です。

さてダイコン。
いろいろやったお陰で畑に行ったのは薄暗くなってから。
葉物を取ったりしてたらほんとに暗くなってしまって何をやっているんだか・・・・。

年賀状を終わらせないといけないのに視力がはっきりしない日が続いてちっとも進みません。

話が飛ぶけど水に入れたコンニャクが角から溶け出しています。
水を入れ替えて沸騰させたら少し落ち着いたけどアルカリが不足だったのでしょうか。
硬くしようと水の量を少なくして加熱したらのり状になって十分熱が通らなかった感じがあります。

しっかり蒸かして加熱してからこねこねして、アルカリを入れるといいのでしょうか。

まずミキサーで処理したから薄い水溶液を加熱するやり方で昔はもっとうまく出来ていたのにと不思議です。