マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

柿の接ぎ木その2

もう時期が終わりかけてるので接ぎ木テープがなかったけど富有と分からない甘柿を接いできました。

接ぎ木テープの代わりはレジ袋から切り出したビニールテープとダイソーのサージカルテープ。
不織布タイプ、プラスチックタイプ、そしてポリエチレンタイプがあったけどポリエチタイプが何とか使えました。

しかし全部強度が足りなくて何度も千切れて困りました。
輪切りにしたレジ袋も似たような強度で油断してると切れてしまいます。ただ二つ折りして幅を半分にすると強さは倍以上になってしっかり締め付けることが出来ました。

サージカルテープがどれだけ良いのか悪いのか結果がどうなるか楽しみです。

柿の幹の皮は非常に薄く頼りなくて薄く皮を剥ぐのが難しかったです。刃は良く切れるようにと鋭く研いであるので怖いです。
中の木を切ると抵抗が大きくてすんなり押し進めることが出来ません。
少し刃を浮かせると皮を切ってしまいます。

風が冷たくて辛い仕事でした。

去年接いだ中で上手く活着したところを写してきました。
イメージ 1

イメージ 2