マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ファームの田植え

昨日の準備には出なかったけど今日の田植えには朝から参加しました。

ビニールハウスで育てた苗を田植え機に載せて機械を走らせるとすいすい植えていってくれます。

今年は機械の機嫌が良くて順調に仕事が進んで三カ所にある合計五反の田んぼ二分地植え付けることが出来ました。
そして嬉しいことにオペレーターも優秀なメンバーが何人もいて老人の出る幕はなくとても助かりました。

もしかしたら明日は別件で失礼することになると心配してたけど良かったです。

苗の根を包丁で切ります。箱からスムーズに剥がすためです。
それを田植え機にセットします。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
完成です。
落ち着いたら浮き苗を直し補植することになります。