マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

最後の桐伐採

朝から伐採に出掛けようと思っていたのにベランダで育てた苗がいじけ始めたので畑に持っていこうと用意していたのが目に入って先ずそれを片づけなければとなって畑に寄ったら午前中がつぶれました。

そのうちレバー式のウィンチを借りた方が良いと思い直して借りました。

遅い昼食を済ませて現場に向かいましたか゛道路工事に留められて遅くなってしまいました。
サバイバルのフィールドは竹林の中にあるのでかぐや姫という名前にしたとか。

さて伐採。ウィンチをセットしますが桐に枝があってあまり高く出来なかったけどそこそこ聞きそうなところにロープを結び最後の桐にアンカーをとりました。

ここまでもここからも劇団ひとり

少し引っ張ってから受け口を遠慮して作りました。
また少し張って今度は追い口を入れます。

また少し張ります。結構強く張っているのにあまり変化なし。

追い口はかなり深く入ってツルは2cm位になっているのまだ倒れず。

引いて追い口を切ってを4-5回繰り返し結局思ったとおり倒すことが出来ました。
近くの家に触らせることなく倒れました。
イメージ 1

イメージ 2

最後はアンカーを取った太い桐に隠れることで直撃を避けることが出来ました。
丁度良い距離離れていたので助かりましたがもっと近かったら危なかったですがうまくいきました。
イメージ 3

最後の一本は一番太い桐。悪いことに片側が土に埋まってて手で避けたけどまだ残っていて受け口が下過ぎてツルの寸法が長くなってしまいました。

そのためかなり薄くなってるはずなのにツルが効いててなかなか倒れずくさびを二本たたき込んでやっと倒すことが出来ました。
イメージ 4

イメージ 5

ツルが長すぎました。切り時が避ければいろいろ作れたと思うけど残念です。
器にはなるかも知れなので試してみます。

ここの木は怪我なしで全部倒すことが出来ました。良かったです。
イメージ 6