マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

休養日

天気は良かったのでのんびり庭の片付けを始めようともたもたしていたら午後から雨になってしまい予定が狂ってしまって。

ポットに蒔いた種は古かったせいか芽が出ないのが多くて蒔き直したり,薪の越した種を探すのに手間取ったり思い返して別な種を蒔いたり、シカクマメの袋に自家採取のオクラが入っていたりいちいち確認しながらの作業となります。

先日垣根に移植したベニカナメの枯れたのが一本、元気のないのが二本。今頃枝を切り詰めたりしてます。掘り上げるときに根を切ってしまったのが良くなかったみたいでした。

その後は部屋の中を整理して久し振りで少し木を削りました。
研ぎ場が出来てないのでフックナイフの刃が付いてなくて丸鑿で削ってます。

明日ゴミに出す不燃物を集めたり空き缶風車を加工したり落ち着かずいろんなことに手を出して苦労しながら作業空間を確保したりしてます。

ジョコビッチは昔ほど厳しくはなくなったけど錦織も一頃ほどでなくチャンスはあったのに1セットを落としてしまいました。