マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

干し芋作り

サツマイモが寒さに弱いことはわかっていたけど予想以上に腐りが進んでいてもしかしたら半分倉は捨てないといけないみたいでした。

小ぶりの芋を選んで皮を剥いて蒸かして干しカゴに入れて後は待つだけ。
もっと腐ってない部分が多いと思ったのにいっぱい皮を剥いたのに削り取るところの方が多くて時間が掛かった割には干した量が少なくがっかりでした。

畑に行こうとしたけど今日も行けず。

夕方森友会の打ち合わせがあって自転車で出掛けました。昔と違って風はそれほど冷たくはなくて手袋なしでも何とかなりました。

もっと明るいライトが欲しいとネットで探して買ったらそれほど明るくなくてがっかり。
ちゃんと明るさを確認しないと駄目だったと後悔しても後の祭り。

初めてお月様を写してみました。スーパームーンだったとか。
もっと早く試すべきでした。

どうすれば良いのかさっぱりわからずなかなかうまく来ません。
そのうち分かるようになるとは思えないけど努力はしなくては・・。

イメージ 1