マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

アッシー君

かみさんの白内障の手術のあとでよく見えるようになったことから元気が出たみたいで後期高齢者の講習に行くというので分かりにくい講習所まで送りと迎えの2往復をやりました。

後期高齢者の運転は返上した方が安全なのですが認知症のチェックやぼけ防止効果も期待出来そうなので免許証の更新だけは頑張って貰おうと思いました。
マイナンバーカードも貰ったので免許証の必要性は薄れてますが少し緊張するチャンスはあった方が良かろうと考えてます。

またまた頭の良いカーナビに翻弄されいよいよ頭にきて取り替えないといけないなと考えてしまいました。
柏自動車講習所はなかなか覚えられないでたらめな道の彼方にあって昔はラッキーですんなり到着したのにその後複数回行く内にだんだんわからなくなってそのたびにうろうろ。
途中に変に高速で飛ばす車の通る道があって怖いところ。

そこを案内通りに走るとついたあとでどうしてここを通るのかという道案内をしてくれます。変な道を遠回りする理屈が分かりません。

待ち時間は時季外れの大掃除で家の中の何十年ぶりかのガラス磨きで疲れました。脚立の三段目に上がらないと届かない高さなので怖かったです。片付けは遅々として進みません。

久し振りで雨が降って畑が待っているのになかなか出掛けられません。

今年は種から蒔いたアスパラガスが三年目でやっと採れ始めました。二階のベランダに植えたのは見ないうちに1mを越す高さにまっすぐ伸びていて暫し見とれてしまいました。
枝がまだ分かれていなくてまっすく伸びてます。残念ながら固くて食べられそうにないけど・・・。
早いとこ滋味豊かな畑に移さないとまた枯らしてしまいそうです。
今年は二年目に実を付けた鉢植えのミカンを見事に枯らしてしまいました。鉢植えはどんどん枯れていきます。
辛うじて生きてる漆の四年目の苗木も早く路地植えにしてやらないとと思うのですが場所がなくて・・・。
漆の苗木は六本の内三本刈れてしまいました。今年は一回だけでも漆かきをしてみたいです。道具が出来れば良いのですが・・・。