マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

昨日は森友会の森の整備で刈り払い機で汗をかいたのが響いて錦織の試合を覚めてみることが出来ず0-1から2-1間で挽回したところで記憶がなくなってしまいました。

帰りに畑によって草取りをしたけどスコップを使うのにも河岸で根っこを拾うのにもあちこち辛かったです。
黒豆は雨の後で定植したせいで全部活着していました。ただ,ポット苗を作ろうと蒔いた種がかなりの確率で眠ったままだったのが気になります。しっかり躾をして植えました。

サツマイモは元気に伸び始めました。

コンニャクは腐っていたのが大部分眠ったままです。今年は生えてるのを大事にして種を買わなくても済むようにしたい物です。

竹の花器を作って欲しいと頼まれて竹細工をしました。
刃物が木と違うので適当に選んで加工したけどやりにくくて困りました。切れなくなって途中で研いだり。
ノコギリがうまく使えず弾き始めと終わりが段違いとなり修正が大変でした。

かんかん照りの熱風の中での仕事は応えました。
完了できて無いのでもう1日かかりそうです。