マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

竹細工二日目

今日も朝から暑かったけど頑張って外で竹細工をしました。

竹細工と言っても昨日貰ってきた太い孟宗竹を切って窓を開けるだけなので細工とは言えないかもです。
 
太い竹を立てて使うので切り口は直角で平らで無いと困るけど竹が太いのとノコギリが短くてなかなか難しかったです。
仕方が無いのでカンナで面を修正したけど切れ味がいまいちで大変でした。
 
それに昨日貰ってきた竹はタケノコの季節に切ったものだったので中に虫が入っていて穴が開いてました。
本番は3秋だというので今回はテストなので許して貰います。
 
穴はシーラントで塞ぎました。
 
たっぷり1日かかって何とか終わりました。途中たっぷり昼寝をさせて貰ったけどやっぱり錦織のボールを全部は見届けることが出来ませんでした。
途中からやられっぱなしになってしまいほかのことをやり出したこともありますが。
 
今回も壁を破ることは出来ませんでした。