マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

森友会・布施下の竹林下刈り

午後から雨が降ると言われていたのに一日快適な天気でした。

ここには竹林の下の道路側に木を植えてあるので下刈りがまだ続いてます。

季節にはタケノコを掘らせて貰って根冬にはネギを収穫させて貰ってます。今日はミカンを分けて貰いました。

急斜面で最近は登るのが一苦労となってきましたが竹林の整理で素性の良くない若いのと枯れた太いのを倒しました。

チェーンソーの吹き上がりが悪くてキャブのクリーニングをしないといけないようです。
間伐した竹をまた分けて貰いました。
目立てをしたのに切れ味がいまいちで切り口がささくれているので使える長さが一節短くなっています。
これで花器用の素材が確保できたのでゆっくり加工する予定です。

メンバーの中には余裕の人も居て近くの田圃でたこ揚げをしてました。

イメージ 1

イメージ 2

キノコの季節でもあります。
いい出汁が出るとか。出も食べるのはかなり勇気が要ります。
イメージ 3