マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

線路の西側の森二日目

野田線のレールの傍の森に残っている杉やシデの倒木を玉切りして片付けました。

久し振りのチェーンソーで機械が重くて大変でした。特に左手が疲れていて茶碗を持つのが辛く弱くなった自分の体が情け無いです。
チェーンソーはタナカのCS33EDの力不足が気になってほんの少し高かったけどハスクの入門モデルの135eに替えたものです。
最近ハスクやスチールがホームユース機種を安売りしているので価格が同程度なら試してみても良いかなと考えました。
案の定馬力は充分で頼りになります。
切れ味も目立てをちゃんとやっておけば申し分ないです。

問題は機械の重さです。
太い幹を切るときは機械の重さで仕事が出来るので問題ないけど枝おろしをするときは重たい機械を枝の位置に移動し保持しないといけないので疲れます。
ちょっと前まではもっと大きな機械も扱えたのに1日経っても腕の痛いのが回復してません。せっせと鍛え直さないといけないみたいです。

また重たい機械をもって歩いたので足の痛みも残っています。4000歩しか歩いてないのにふくらはぎが痛いのも情けない限りです。