マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

また休養日

腰痛が続いているので今日の森友会、四池活動はお休みしました。

腰痛の他に足の指も痛んでいるので靴を履かずに済むのは嬉しいです。

腰痛は待つしかないけど足の指はもしかしたら直して貰えるかも知れないので病院に行って来ます。

時間があったけど体を使うのは辛いのでエクセルを扱いました。
測量の結果を計算する計算シートがくせ者でその気はないのに直ぐへそを曲げてしまいます。シートには計算式が一杯入っていてそのうちの少しでも壊れると結果がおかしくなります。
何処が壊れているかが簡単に分からないのが問題で正しい計算シートを壊さないように管理することが大事です。

途中で一行目が正しいことを祈ってコピーペーストするのも効果があるようです。

最近の測量結果の精度が完全でなかったのでやり直しました。
一回は非表示にした行に変な式と数値が入っていたのをきれいにしたら良くなりました。2回目は一行目をコピペしたら直りました。

少しずつ処置を替えて計算すると同じような名前のファイルが一杯出来てそれぞれが少しずつ違っているのをしっかり覚えて居れないので混乱してきて、最後の生きてるのだけにしたいけどそうならないので困ってます。

長い時間かかったけどどうやら最近の精度不足は総て解決しました。 

それにしても Win8の中古のノートを無理やり Win10にさせられた機械は何をするにももたもたして時間が掛かります。
途中で孫の撮った写真をプリントしたいと言われて慌てたけど動きが遅くてほんとに参りました。

愈々新しくする時期かと思います。