マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ちょんぼ

昨日講習の終わった免許更新を誕生日に1日早いけどやってしまおうと免許センターに出かけました。午前中は混むので午後のゆっくりした時間に着くようにと言うことで時間を確認して流山の免許センターに出かけました。

免許センターをカーナビで設定しようとしたら途中で文字入力が出来なくなってしまいまたまた問題のカーナビの問題点を発見してしまいました。
広い駐車場のあるコンビニに入って何とか免許センターを設定し、程なくして到着してがらがらの駐車上を見て午後はすいてて良いなと喜んだら何か様子がおかしい。

いつも開いている入場門が閉まっていては入れない。
どう考えてもお休みの体制。
HPを開いて時間を確認したのに土曜日は休みだなんて思いもしてなかったので休日のチェックはしてなかったけど開いてないのであれば致し方ないのでそのへんを回って帰ろうとしたけどなんとも扱いにくい画面で関さんの森が近くにあるはずと入力しようとしたけど設定できず途中で入力できなくなってしまうので先に進めなくなってしまい、結局は自宅に帰ることにしました

しばらくはカーナビの指示通りに走ったけどどうも方向がおかしいので途中で昔通ったのはもっと左側にあったはずとカーナビを無視して走り出したけどなかなか狙った道にたどり着けなくて困りました。
途中で大都会となった流山に誘導され慌てて昔通った道を目指したけどなかなかたどり着けず苦労しました。
またカーナビと喧嘩してしまいました。さんざん苦労してやっと目的の道に入れたけど今度は渋滞続きで参りました。
それにしてもこのカーナビ何が不満でこんな案内をするのか理解できません。

免許センターは今どき土曜日がお休みで驚きです。
そんなの常識と言われそうですが近くの年寄りに聞いたらやはり同じように驚いていました。
日曜は混むというので月曜日に再挑戦することにします。

明日は防災訓練の日です。八時に大地震が起きることになっています。
無事ですという黄色い小旗を玄関口に掲げて少ししたら町内の班ごとにミーティングをします。
そうでもしないと隣の人とも話す機会がないので良いことかと思います。