マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

我孫子市都部の植林地の下草刈り

森友会もたくましくなったものです。
昔は少し雨の気配があると直ぐに中止になったのに今日は台風が来ているというのに予定通り実行するとのメールが夕べの内に届いていてまさかと思ったのに出かけたらみんなそろって居て驚きました。

待つとコナラの植林地はすっかり大きく育って居てもうすぐ干ばつの時期かと思いました。

夏本番の少し前なのに蜂の季節が始まっていて今日は一人が犠牲者となりました。巣はまだ小さかったけど幼虫はいっぱい育っていました。
八の子は貴重な獲物なのに八チジェットをたっぷりかけられたのにはちょっと手が出ません。

どういうわけか雑草の育ち方がおとなしかったので雨でぬれた草を刈るにはそれほど苦労せずにあらかた完了することができました。

昼食後仕上げをしようとしていたら真上に雨雲が通りかかって結構なにわか雨に襲われて急遽店じまいとなりました。

帰りに畑によったらこちらは降ってなかったのでやり残したネギの植え替えを済ませました。

前回彫り上げた苗はおいしそうだったけど弱っていたので分血の終わった別な苗を彫り上げたけど草に覆われていたので草取りと堀上が重なって仕事は遅々として進まず暗くなりかけました。

日本がフィジーに買って大番狂わせを演じました。
我慢して起きてたけど眠くてゲームは十分楽しめませんでした。
が今までと違ってやられっぱなしでないのが分かってみていてうれしいです。