マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

風が涼しい

季節は確実に進んでいるようで風が涼しくなりました。

庭の木と草が伸びすぎてきたので少し刈り込みました。
茗荷も大きくなってきたけど花はまだのようです。花がいっぱい取れてるよと言う人も居るけど早く咲くのとゆっくり咲くのと種類が違うのでしょうか。
でもそろそろ咲き出すはずです。

畑に行って少し草退治和しました。
息子が買ってくれた扇風機付きシャツを着て見ましたが風が少し涼しくなっていたので効果がありました。
背中の汗がそれ程でなかったです。

イチゴの草を取ってネギの草を取ってトマトを収穫しようとしたけど時間切れで果たせず。
刈り払い刃とねじり鎌、鋤簾の刃を研ごうとしたけどこれも出来ませんでした。

明日は朝から麦茶作りをするとか。早起きが出来るか。