マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今度はどうなる?ガシャモクを川に置いたら

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

大堀川の会で掃除をしたところの傍にきれいな水が流れているところがありました。
大堀川の水をポンプで汲み上げて流しているとのこと。ポンプが故障したら干上がってしまうおそれがあるけど、とにかく松葉町以外の何処かで育って欲しいとの思いから試してみることにしました。

ただ、今年は予算がないのかいつもは水面が見えるのに草でびっしり覆われていてこの前の手賀沼ビオトープみたいに草取りから始めないといけませんでした。
ほんの少しだけ草を引き抜いて空間を作りササバモとガシャモクをポットのままで置いてきました。

水はきれいなので問題ないとして、ザリガニも魚も姿が見えないのでOKとなれば人の都合で水を流さなくならないことを祈るのみです。何時かビニールポットを脱がせる必要があるかもです。