マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼森友会 08.26

イメージ 1

イメージ 2

松葉町のお祭りだというのに今日も朝からK工業に出かけました。昨日やり残した草刈り清掃の仕上げです。昨日は11人もいたのに今日は6人、大堀川の会のメンバーH氏が助けてくれたお陰で何とか終わることが出来ました。途中で心配になって急遽よそにいっていたメンバー一人に助っ人を頼んだりしました。

刈り払い機にとって草の下に隠れているゴミで怖いのはいろいろありますが、衣類、ゴムタイヤ、鉄その他の金属の板、ビニール袋で包んだいろんなもの、紐やロープ等です。

刈り払い機の刃は衣服を着るほどは鋭くはなく、一瞬にして回転が止まります。金属を着ると音がスゴイのとチップが一瞬にして何個か飛んでしまいます。結果切れ味が極端に落ちてしまい、草が逃げるようになって回転を上げないと仕事が出来なくなります。ビニール袋はとてつもなく大きな音がいます。うまく被さると回転が止まり外すのが大変です。
ロープや紐は確実に回転を止めます。葛や、カラスウリ、ヤブカラシなどもうまく絡まると回転が止まり取り除くのが手間です。

今日はそれらを全部経験しました。