マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

また夏になった

ファームの稲刈りが始まって出かけました。

幸か不幸かコンバインのオペレーターは若い人がやってくれたので触らずにすみました。田んぼ関係の機械は運転できないまま終わることになりそうです。

 

と言うことで早めに失礼して残って居た残って居たイチゴの植え付けを終わらせようとしたけど夏が戻ったみたいでとても仕事にならず頑張って葉物の種蒔きをやっと終わらせることが出来たけどそれで今日の仕事は終わりました。

また暑くなって部屋で木を削るのが辛くなったこともあるけど疲れてしまってだらだらした結果やっと今頃元気が戻って。

 

森の中から連れてきたノカンゾウは一度すっかり枯れたけど新しい緑の葉が出てきて生き返りました。

次は側のヤブカンゾウをこちらに移植して花畑を作ろうとしています。

花が咲くのを今後何回見られるか分かりませんが楽しみです。

 

南アとのラグビーの試合は大差の敗戦で寂しくなりました。何度か良いところがあったのが救いですが。