マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

森友会と草取りと

種子島にロケット飛ばしに行っていた親友会のメンバーが4年ぶりに顔を出してくれました。

行った時よりたくましくなっていて誰だか判別できなくて失礼してしまいました。今日の森は前回やってからあまり時間が経ってなくて午前中で終わってしまい午後からの森は広くないので大勢行く必要がないということで勘弁してもらいました。

 

帰りに根戸新田の畑によっていろいろ収穫してきました。

今年の小松菜は変につんつんしていて歯触りがよくないです。

ほうれん草が食べごろになっていました。短い大根のアジマルミが太ってました。これもそろそろ食べごろです。

大根の中にいくら長いこと煮ても柔らかくならない種類があります。この前はスーパーで買った立派な大根がそれで参りました。

外見ではわからないので困ってしまいます。ぶり大根ががっかりする味になってしまいます。

蒔いた種は食べるころにはどこの何という種か忘れてしまっているので困ってます。

園芸の名人に教えてもらって食用菊の木を整理しました。まだ花の咲いてるのを切り取るのは可哀想だったけどつるみたいに長く伸びてのたうち回っているので何とかしたいと思っているけどやり方が分かりません。

大きな立派な花をつけるには下手な剪定はしてはいけないだろうししなければひょろひょろ伸びてしまうし支柱を立てて無理やり立たせておくのでしょうか。