マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

昨日は納会が二つありました。

サツマイモ観光の手賀沼ファームと四池で活動している手賀水研です。サツマイモの方は昼食とご苦労さまの配当もありました。

手賀水研は来年の計画を話し合った後で飲み放題の懇親会がありました。

年を取って体力も気力も衰えてきて大したこともできなくなっています。やる気もあまりなくなってしまってます。

果たしていつまで続くか。

 

今日は木工塾でため込んだ材木や木材の整理に行ってきました。

いろんな作品を作る体力と気力のあったときにかき集めた材料が手に余ってとりあえず仮置きされたのが簡単に処理できない量になって積みあがっていました。

集めた人が亡くなってしまってからからに乾いて虫に食われてゴミになっていました。

f:id:suzukit345:20191223031432j:plain

ゴミになっていない太い欅の丸太を厚い板に製材してもらった板もあったけどこちらに力がないのでもったいないとは思うけどそれを使って何かを作れるとは思えず救済してやろうとはなりません。

置いてある場所が地下鉄の高架下だったので火が付いたら大ごとになるの危ないということで整理することになりました。

といっても業者に処分してもらうしかありません。明日がその日というので行ってきました。

f:id:suzukit345:20191223031515j:plain

加工途中の材料も多数ありましたがとても元気が出ませんのでさよならします。

別な山を開いたら長い材があったので車の屋根に積んでもらってきました。

日曜日で空いていたので午後早くに帰り着いて貰ってきた100年けやきの大黒柱を三枚にさばきました。

f:id:suzukit345:20191223031225j:plain

時間を見つけて器を作ってみます。

冷たい雨がしつこく降ってます。