マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

井戸、ポンプのメンテ

しばらく前からポンプの調子がおかしかったので玉を外して様子を見てみました。

ポンプはVP100を切って組み立てたもので玉も桐の木を削って作ったものです。

玉には弁とスカートみたいな古いベルトで作った弁が付けてあって水を汲み上げます。

それがストロークの最後に空気を吸い込んで汲めなくなるので効率が悪かったのを直しました。玉をつなぐ鉄の棒を伸ばして玉の位置を下げたら調子が戻りました。

ただ組み上げる力が重すぎるので吸込管を少し短くしようかと考えてます。

水位が同じなら吸込管の長さが長くなってもあまり重さは変わらないはずと思ったのに意外と影響が大きかった記憶があります。昔のブログを検索したけど探し出せませんでした。ヤフーからはてなに移植したけど色々機能が違っていて参ってます。今は誰が読んでくれてるかがわからなくなっていて。

ポンプが元気になったので既製品にするのはもう少し先になりそうです。

 

最近せっせと大根をたべてます。

ただ、いい加減にやっているのでつい煮過ぎになってしまうのが問題でイマイチが続いています。

大根はまだまだかたくてとおもっていると突然くたくたになってしまうので結講難しいです。

 

世の中の三連休に合わせてゆっくりさせてもらいました。明日は森友会。