マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

森友会活動日

傾斜のきつい屋敷周りの草刈りが終わりました。

風は冷たかったけどもう春の気配でした。急斜面でビクビクしながらの作業でしたが底の固い靴に履き替えていたせいで長年苦しんでいる足の魚の目もそれほどクレームを付けずに済んでやれやれでした。

川がせっせと侵食したおかげで一度降りると登るのが嫌になる急な坂を数回登ってすっかりくたびれました。

20cmクラスのシロダモを一本切ることが出来ましたが追い口の高さが少し低すぎ材木の歩留まり重視の切り方になってしまいました。

先日の檜伐倒でも受け口の水平切りと追い口のレベルが近すぎて教科書とは少し違うことが多くなっているので気をつけることにします。

 

嬉しいことに草刈りをした畑の縁にノカンゾウの若芽がたんまり芽生えていてそっくり掘らせてもらいました。

花野井の畑の隅に去年移植したのが7割り方芽を出してくれたところに連れて帰ったのを水無しでうえつけました。

うまく根付いてくれることを祈ります。

 

f:id:suzukit345:20200314092111j:plain

 

じゃがいももやっと植え付けることが出来ました。種は4kg買いました。連作障害対策がいい加減になってしまってます。ちゃんとメモしておかないのが原因です。記憶が駄目になったのだからちゃんとしないといけないのに。反省!!